学問は楽問!学ぶことは楽しい!

学んで意識改革をしよう

子供たちに伝えたい本当の日本

こんにちは。 今日はオススメの本を紹介します。 みなさんは、読書はされますか? 読書が好きな人もいらっしゃると思いますし、「本なんか全然読まへんわ!」という方もいらっしゃると思います。忙しいとなかなか読書する時間無いですしね(;'∀') ちなみに私…

坂本龍馬の生き方から学べること

こんにちは。 最近寒くなってきましたが、皆さんお元気でしょうか? 私は最近、歴史の勉強サークルを主催しており、ちょうど先週の土曜日はその開催日でした。 この勉強会は、毎回テーマを決めて発表者に発表してもらい、それについて意見や感想を共有すると…

祝・即位礼正殿の儀

今日は皇室のお話。 先週10月22日に即位礼正殿の儀が執り行われました。 天皇陛下が即位を内外に宣言されました。 本当におめでたいことです。 天皇陛下は今年5月1日に即位されました。 これ、正確には「践祚(せんそ)」と言います。 践祚とは、皇位を継承…

日本の政治家を見るときは、ここを見よ!

こんにちは。今日は政治のお話、日本の戦後政治の話をします。 まず、いきなり衝撃の一言から。 「日本はアメリカと中国の代理戦争の場だ!」 えっ、ほんまかいな・・・!? と思った、そこのあなた! 残念ながら、だいたい当たっています( ;∀;) そして、…

共産党は最近どことでも組むみたいです

こんにちは。 先週の日曜日は統一地方選挙でした。 みなさんは選挙に行きましたか!? 今回の地方選挙の中で、とりわけ注目を集めたのが、大阪府知事選挙および大阪市長選挙です。 現職知事と市長が入れ替わって立候補し、大阪都構想の賛否を問う選挙となり…

新元号は令和に決定!元号制定の話

こんにちは。 新元号発表されましたね~。 「令和」ですよ、令和! 来月5月1日から令和がスタートしますけど、残りの平成時代も有意義に過ごしていきたいと思います。 ということで、今日は元号制定の話! 元号を発表するのは誰か? ところで新元号は誰が発…